伝統工芸品の商品開発・普及促進支援事業

公益財団法人 東京都中小企業振興公社

事業概要

事業概要

東京の「伝統工芸品」は、進取の精神に富む江戸職人の匠の技と心意気によって、磨かれ、洗練され、そして庶民に愛されて連綿と受け継がれてきました。「東京手仕事」は、そんな伝統の技に光を当て、匠の繊細な「手仕事」の魅力を国内はもとより世界に発信していく取組です。その「粋」で「いなせ」な味わい、優れた機能性・日常性を広く知っていただくとともに、東京らしい感性溢れる新しい工芸品にもチャレンジし、「伝統工芸品」に囲まれた潤いある豊かなライフスタイルを提案していきます。
新しい商品を開発する「商品開発」では、伝統工芸の技術を活かしながら東京の伝統工芸職人とデザイナー等との共同制作による商品開発を行います。翌年度以降、開発した商品を「普及促進」につなげて国内外への販路開拓までを一体的・総合的に支援していきます。

事業目的

東京には歴史と風土に育まれた優れた技術を今に伝える伝統工芸品産業が数多く存在しています。近年、伝統工芸品は、コンテンツやファッションなどとともに、日本の文化を背景とした産業として世界から評価を受けており、オリンピック開催を追い風に、国内でも価値が見直されつつあります。これを好機とし、下記の事業理念と事業目的を軸に本事業を実施します。

<事業理念>

暮らしをうるおし、ゆたかにするための新たな「東京の伝統工芸品」を創出する。

<事業目的>

1. 東京を好きになってもらえる「東京の伝統工芸品」を開発する
 東京の伝統工芸品の購買層を拡充し、“東京”のファンを創造する。
2. 「東京の伝統工芸品」の存在感を高める
 東京の伝統工芸品をブランド化し、発信力を高めることで国内外にアピールする。
3. 「東京の伝統工芸品」産業の基盤を強化し、技術を継承する
 産業として基盤を強化し、発展させることで、匠の技術の継承を実現する。

事業のスケジュール(平成29年度)

※各項目の詳細は、各応募要領をご確認ください。

【商品開発】

  1. 1.事業説明会
     平成29年4月14日(金)/ 平成29年4月24日(月)/
     平成29年5月2日(火)
  2. 2.応募期間
     製作者: 平成29年4月10日(月)~4月24日(月)
     デザイナー: 平成29年4月28日(金)~5月10日(水)
  3. 3.書類選考結果通知
     製作者:平成29年4月下旬
     デザイナー:平成29年5月中旬
  4. 4.開発チーム組成
     工房見学:平成29年5月29日(月)~6月12日(月)
     マッチング会:平成29年6月14日(水)~6月16日(金)
     チーム組成報告:平成29年6月14日(水)~7月3日(月)
  5. 5.企画デザイン案募集
     平成29年6月16日(金)~7月18日(火)
  6. 6.企画デザイン案選考  平成29年8月中
  7. 7.商品開発
     平成29年9月1日(金)~平成30年2月末
  8. 8.最終選考 平成30年3月中予定
  9. 9.商品発表会 平成30年5月以降予定

【普及促進】

  1. 1.応募受付期間 平成29年4月10日(月)~5月9日(火)必着
  2. 2.選定期間
     ①第1次審査:平成29年5月10日(水)~5月19日(金)
     ② 第2次審査:平成29年5月29日(月)(予定)
     ③ 審査結果通知:平成29年5月下旬発送予定(郵送連絡)
  3. 3.国内展示会への出展
     ・国内の展示会出展を2回予定しております。
     (昨年度の出展実績)
     平成28年 9月7日(水)-9月9日(金)
     「ギフト・ショー」展 (東京ビッグサイト)
     平成28年 11月7日(月)-11月9日(水)
     「IFFT/インテリア ライフスタイル リビング」展 
      (東京ビッグサイト)
  4. 4.海外展示会への出展
     ・海外の展示会出展を2回予定しております。
     (昨年度の出展実績)
     平成28年9月 「メゾン・エ・オブジェ」展
      (パリ・ノールヴィルパント)
     平成29年2月 「アンビエンテ/国際消費財見本市」展
      (ドイツ・メッセフランクフルト)
  5. 5.テストマーケティングの実施